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平成26年版 犯罪白書 第1編/第3章/第1節/2

2 交通犯罪の動向
(1)交通事故の発生動向

交通事故の発生件数及び交通事故による死傷者数の推移(昭和21年以降)は,1-3-1-1図のとおりである(詳細はCD-ROM資料1-5参照)。発生件数及び負傷者数は,平成17年から9年連続で減少している。死亡者数は,5年以降減少傾向にあり,25年は4,373人(前年比0.9%減)であった。

1-3-1-1図 交通事故 発生件数・死傷者数の推移
1-3-1-1図 交通事故 発生件数・死傷者数の推移
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(2)危険運転致死傷・自動車運転過失致死傷等

平成25年における危険運転致死傷の検挙人員は,337人(前年比7.7%減)であり,自動車運転過失致死傷等の検挙人員は,62万1,717人(同4.7%減)であった(1-1-1-2表P4参照)。このうち,致死事件の検挙人員は,危険運転致死28人(同22.2%減),自動車運転過失致死及び業務上過失致死3,606人(同5.9%減),過失致死(重過失致死を含む。)36人(同56.5%増)であった(警察庁交通局の統計による。)。

(3)ひき逃げ事件

ひき逃げ事件(人の死傷を伴う道路上の交通事故に係る救護措置義務違反)の発生件数及び検挙率の推移(最近20年間)は,1-3-1-2図のとおりである。発生件数は,平成12年以降急増したが,17年から9年連続で減少し,25年は9,699件(前年比499件(4.9%)減)であった。検挙率は,8年以降低下していたが,17年からは上昇している。死亡事件に限ると,検挙率はおおむね90%を超える高水準で推移している。

1-3-1-2図 ひき逃げ事件 発生件数・検挙率の推移
1-3-1-2図 ひき逃げ事件 発生件数・検挙率の推移
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(4)道交違反

道交違反の取締件数は,告知事件(交通反則通告制度に基づき反則事件として告知された事件をいう。以下この項において同じ。)と送致事件(非反則事件として送致される事件をいう。以下この項において同じ。)を合わせた件数で,平成15年以降800万件台で推移していたが,23年以降800万件を下回り,25年は745万5,215件(前年比4.6%減)であった(警察庁交通局の統計による。)。

告知事件について,最近10年間の取締件数の推移を見ると,平成17年に816万5,633件まで増加したが,その後は減少傾向にあり,25年は708万1,632件(前年比4.4%減)であった(警察庁交通局の統計による。)。

送致事件について,取締件数の推移(最近20年間)を見ると,1-3-1-3図のとおりである。その件数は,平成11年まで100万件を超えて推移していたが,12年からは減少し,25年は37万3,583件であった。違反態様別に見ると,無免許運転は10年以降,酒気帯び・酒酔いは12年以降,速度超過は14年以降,いずれも減少している。特に酒気帯び・酒酔いは,6年の取締件数と比較すると,10分の1以下になっている。

1-3-1-3図 道交違反 送致事件の取締件数の推移
1-3-1-3図 道交違反 送致事件の取締件数の推移
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平成25年における道交違反による告知事件及び送致事件について,取締件数の違反態様別構成比を見ると,1-3-1-4図のとおりである。送致事件では,速度超過,次いで,酒気帯び・酒酔い及び無免許運転の構成比が高く,これら三つで送致事件の過半数を占めている。

1-3-1-4図 道交違反 取締件数の違反態様別構成比
1-3-1-4図 道交違反 取締件数の違反態様別構成比
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