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平成24年版 犯罪白書 第1編/第3章/第1節/1

第3章 各種の犯罪
第1節 交通犯罪
1 交通犯罪の動向
(1)交通事故の発生動向

交通事故の発生件数及び交通事故による死傷者数の推移(昭和21年以降)は,1-3-1-1図のとおりである(詳細は,CD-ROM資料1-5参照)。発生件数及び負傷者数は,平成12年から16年までの間,ほぼ横ばいのまま高水準で推移していたが,17年から7年連続で減少した。死亡者数は,5年以降,減少傾向にあり,23年は,4,612人(前年比5.2%減)であった。


1-3-1-1図 交通事故 発生件数・死傷者数の推移
1-3-1-1図 交通事故 発生件数・死傷者数の推移

(2)危険運転致死傷・自動車運転過失致死傷等

平成23年における危険運転致死傷の検挙人員は,320人(前年比4.8%減)であり,自動車運転過失致死傷等の検挙人員は,68万117人(同3.7%減)であった(1-1-1-2表参照)。このうち,致死事件の検挙人員は,危険運転致死32人(同3.2%増),自動車運転過失致死及び業務上過失致死3,985人(同0.4%減),過失致死(重過失致死を含む。)33人(同13.8%増)であった(警察庁交通局の統計による。)。

(3)ひき逃げ事件

ひき逃げ事件(人の死傷を伴う道路上の交通事故に係る救護措置義務違反)の発生件数及び検挙率の推移(平成4年以降)は,1-3-1-2図のとおりである。発生件数は,平成12年以降急増したが,17年から7年連続で減少し,23年は1万1,270件(前年比681件(5.7%)減)であった。検挙率は,8年以降低下傾向にあったが,17年からは上昇傾向にある。死亡事件に限ると,検挙率は,おおむね90%を超える高水準で推移している。


1-3-1-2図 ひき逃げ事件 発生件数・検挙率の推移
1-3-1-2図 ひき逃げ事件 発生件数・検挙率の推移

(4)道交違反

道交違反の取締件数は,告知事件(交通反則通告制度に基づき反則事件として告知された事件をいう。以下この項において同じ。)と送致事件(非反則事件として送致される事件をいう。以下この項において同じ。)を合わせた件数で,平成15年以降800万件台で推移していたが,23年は785万4,570件(前年比2.4%減)であった(警察庁交通局の統計による。)。

告知事件について,最近10年間の取締件数の推移を見ると,平成14年(691万3,951件)を底として増加し,17年には816万5,633件まで増加したが,その後はやや減少し,23年は,741万6,021件(前年比2.1%減)であった(警察庁交通局の統計による。)。

送致事件について,取締件数の推移(最近20年間)を見ると,1-3-1-3図のとおりである。その件数は,平成4年には117万2,677件であり,その後も100万件を超えて推移していたが,12年から急減するようになり,23年は43万8,549件であった。違反態様別に見ると,酒気帯び・酒酔いは12年以降,速度超過は14年以降,いずれも減少し,無免許運転もおおむね緩やかに減少し,4年の送致件数を100とする指数で見ると,23年は,酒気帯び・酒酔いが10.6,速度超過が38.1,無免許運転が24.8であった(第2編第2章第3節第3章第1節参照)。


1-3-1-3図 道交違反 送致事件の取締件数の推移
1-3-1-3図 道交違反 送致事件の取締件数の推移

平成23年における道交違反による告知事件及び送致事件について,取締件数の違反態様別構成比を見ると,1-3-1-4図のとおりである。告知事件については,速度超過の構成比が最も高く,28.4%を占めている。送致事件についても,速度超過の構成比が最も高く,42.4%を占め,次いで,酒気帯び・酒酔い及び無免許運転の構成比が高く,これら三つで,送致事件の約58%を占めている。


1-3-1-4図 道交違反 取締件数の違反態様別構成比
1-3-1-4図 道交違反 取締件数の違反態様別構成比