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 平成21年版 犯罪白書 第1編/第3章/第1節/1 

第3章 各種の犯罪

第1節 交通犯罪

1 交通犯罪の動向

(1)交通事故の発生動向

 交通事故の発生件数及び交通事故による死傷者数の推移(昭和21年以降)は,1-3-1-1図のとおりである。
 発生件数及び負傷者数は,平成12年以降ほぼ横ばいのまま高水準で推移していたが,17年から4年連続で減少した(CD-ROM資料1-5参照)。
 死亡者数は,平成5年以降減少傾向にあり,19年に昭和28年以来54年振りに6,000人を下回ったが,平成20年は,更に減少し,5,155人(前年比10.3%減)であった。

1-3-1-1図 交通事故 発生件数・死傷者数の推移

(2)危険運転致死傷・自動車運転過失致死傷等

 平成20年における危険運転致死傷の検挙人員は,348人(前年比18.1%減)であり,自動車運転過失致死傷等の検挙人員は,74万1,855人(同9.3%減)であった(1-1-1-2表参照)。このうち,致死事件の検挙人員は,危険運転致死35人(同35.2%減),自動車運転過失致死及び業務上過失致死4,552人(同7.4%減),過失致死(重過失致死を含む。)33人(同17.9%増)であった(警察庁交通局の統計による。)。

(3)ひき逃げ事件

 ひき逃げ事件(人の死傷を伴う道路上の交通事故に係る救護措置義務違反をいう。以下,この項において同じ。)の発生件数及び検挙率の推移(平成4年以降)は,1-3-1-2図のとおりである。
 発生件数は,平成12年以降急増したが,17年から4年連続で減少し,20年は,1万4,157件であり,前年より1,317件(8.5%)減少した。検挙率は,ひき逃げの全事件で8年以降,低下傾向にあったが,17年から上昇傾向にある。死亡事件に限ると,おおむね90%を超える高水準にある。

1-3-1-2図 ひき逃げ事件 発生件数・検挙率の推移

(4)道交違反

 道交違反の取締件数は,交通反則通告制度に基づき反則事件として告知された事件(以下,この項において「告知事件」という。)と非反則事件として検察庁に直接送致された事件(以下,この項において「送致事件」という。)を合わせた件数で,平成15年以降800万件台で推移しており,20年は818万6,626件(前年比3.6%減)であった(警察庁交通局の統計による。)。
 平成20年における道交違反による告知事件及び送致事件について,取締件数の違反態様別構成比を見ると,1-3-1-3図のとおりである。

1-3-1-3図 道交違反 取締件数の違反態様別構成比