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 平成20年版 犯罪白書 第1編/第3章/第1節/1 

第3章 各種の犯罪

第1節 交通犯罪

1 交通犯罪の動向

(1) 交通事故の発生動向
 交通事故の発生件数及び交通事故による死傷者数の推移(昭和21年以降)は,1-3-1-1図のとおりである。
 死亡者数は,平成5年以降減少傾向にあり,19年は昭和28年以来54年振りに6,000人を下回った。
 交通事故の発生件数及び負傷者数は,平成12年以降ほぼ横ばいのまま高水準で推移していたが,17年から連続して前年より減少している(CD-ROM資料1-5参照)。

1-3-1-1図 交通事故の発生件数・死傷者数の推移

(2) 危険運転致死傷・自動車運転過失致死傷等
 平成19年の危険運転致死傷の検挙人員は,425人(前年比11.8%増)であり,同じく自動車運転過失致死傷等の検挙人員は,81万8,334人(同4.5%減)であった(第1編第1章第1節1-1-1-2表参照)。このうち,19年の致死事件の検挙人員は,危険運転致死54人(前年比10.0%減),自動車運転過失致死及び業務上過失致死4,918人(同9.9%減),過失致死(重過失致死を含む。)28人(同28.2%減)であった(警察庁交通局の統計による。)。
 ひき逃げ事件(人の死傷を伴う道路上の交通事故に係る救護措置義務違反をいう。以下,本節において同じ。)の発生件数及び検挙率の推移(最近10年間)は,1-3-1-2図のとおりである。

1-3-1-2図 ひき逃げ事件の発生件数・検挙率の推移

 平成12年以降急増したひき逃げ事件の発生件数は,17年から減少しており, 19年は前年より2,892件(15.7%)減少した。検挙率は,19年は前年と比べ2.0ポイント上昇した。
(3) 道交違反
 道交違反の取締件数の総数は,交通反則通告制度に基づき反則事件として告知された件数(以下,本項において「告知件数」という。)と非反則事件として検察庁に送致された件数(以下,本項において「送致件数」という。)とを合わせ,最近5年間は800万件台で推移しており, 平成19年は849万2,455件(前年比1.1%減)であった(警察庁交通局の統計による。)。
 平成19年における道交違反取締件数の告知・送致別による違反態様別構成比は,1-3-1-3図のとおりである。

1-3-1-3図 道交違反取締件数の違反態様別構成比