前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 平成12年版 犯罪白書 第7編/第4章/第2節/2 

2 新受刑者中の暴力団加入者の特質

(1) 罪名

 VII-2表は,平成11年における新受刑者中の暴力団加入者等の罪名について,構成比の高い順にそれぞれ上位10位までを見たものである。

VII-2表 新受刑者中の暴力団加入者等の罪名別構成比

(2) 刑期

 VII-9図は,平成11年における新受刑者中,懲役刑又は禁錮刑を科された暴力団加入者等の刑期別構成比を見たものである。暴力団非加入者については,1年以下の刑期の者が25.2%を占めるのに対して,暴力団加入者については,1年以下の刑期の者は20.4%である。

VII-9図 新受刑者中の暴力団加入者等の刑期(懲役・禁錮)

(3) 年齢

 VII-10図は,平成11年における新受刑者中の暴力団加入者等の年齢層別構成比を見たものである。

VII-10図 新受刑者中の暴力団加入者等の年齢層別構成比

 暴力団加入者については,暴力団非加入者に比べて,「30〜39歳」の占める割合が高くなっている。

(4) 入所度数

 VII-11図は,平成11年における新受刑者中の暴力団加入者等の入所度数の構成比を見たものである。暴力団加入者中の再入者の比率は,72.5%であり,暴力団非加入者に比べて20.7ポイント高くなっている。

VII-11図 新受刑者中の暴力団加入者等の入所度数