交通事故(道路交通法2条1項1号に規定する道路において、車両等及び列車の交通によって起こされた事故に係るものであり、昭和41年以降は、人身事故に限る。以下この節において同じ。)の発生件数及び交通事故による死傷者数の推移(23年以降)は、4-1-2-1図のとおりである(詳細については、CD-ROM資料4-1参照)。発生件数及び負傷者数は、平成17年以降減少傾向にあり、令和5年はそれぞれ30万7,930件(前年比2.4%増)、36万5,595人(同2.5%増)であった。死亡者数も、平成4年(1万1,452人)をピークに減少傾向にあったが、令和5年は前年より増加し、2,678人(同68人増)であった(CD-ROM資料4-1参照)。
交通事故の発生件数(第一当事者(事故当事者のうち最も過失の重い者をいい、過失が同程度の場合は、人身損傷程度が軽い者をいう。以下この項において同じ。)が自動車、自動二輪車及び原動機付自転車の運転者に係るものに限る。以下この項において同じ。)の推移(最近20年間)を第一当事者の年齢層別に見ると、4-1-2-2図のとおりである。20歳未満は、平成13年から減少し続けており、令和5年は8,170件(前年比4.2%減)であった。また、20~29歳も、平成13年から減少傾向にあり、令和5年は4万9,519件(同1.0%減)であった。65~74歳は、平成19年(7万3,609件)まで増加し続けた後は減少傾向にあるが、令和5年は4万1,343件(同0.8%増)であった。75歳以上は、平成25年(3万4,759件)まで増加し続けた後は減少傾向にあるが、令和5年は3万330件(同13.1%増)であった(CD-ROM参照)。
交通事故の発生件数における高齢者率(第一当事者が高齢者であるものが占める比率をいう。)は、上昇し続けており、令和5年は25.2%(前年比0.8pt上昇)であった。
なお、交通事故による死亡者数を年齢層別に見ると、そのうちの高齢者が占める比率は、令和5年は54.7%(前年比1.6pt低下)であった(警察庁交通局の統計による。)。