少年による刑法犯、危険運転致死傷及び過失運転致死傷等の検挙人員(触法少年の補導人員を含む。特に断らない限り、以下この節において同じ。)並びに人口比の推移(昭和21年以降)は、3-1-1-1図<1>のとおりである(CD-ROM資料3-1参照)。少年による刑法犯、危険運転致死傷及び過失運転致死傷等の検挙人員の推移には、昭和期において、26年の16万6,433人をピークとする第一の波、39年の23万8,830人をピークとする第二の波、58年の31万7,438人をピークとする第三の波という三つの大きな波が見られる。平成期においては、平成8年から10年及び13年から15年にそれぞれ一時的な増加があったものの、全体としては減少傾向にあり、24年以降戦後最少を記録し続け、令和3年は戦後最少を更新する2万9,802人(前年比7.1%減)であった。
3-1-1-1図<2>は、少年による刑法犯の検挙人員及び人口比の推移(昭和41年以降)を20歳以上の者と比較して見たものである。少年による刑法犯の検挙人員は、平成16年以降減少し続けており、令和3年は2万399人(前年比9.5%減)であった。少年の人口比についても低下傾向が見られ、3年は186.5(同9.3%減)と人口比の最も高かった昭和56年(1,432.2)の約8分の1になっており、20歳以上の者の人口比と比較すると依然として約1.2倍と高いものの、20歳以上の者の人口比にそれほど大きな変動がないため、その差は減少傾向にある。