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平成27年版 犯罪白書 第1編/第3章/第1節/2

2 交通犯罪の動向
(1)交通事故の発生動向

交通事故の発生件数及び交通事故による死傷者数の推移(昭和21年以降)は,1-3-1-1図のとおりである(詳細はCD-ROM資料1-5参照)。発生件数及び負傷者数は,平成17年から10年連続で減少している。死亡者数は,5年以降減少傾向にあり,26年は4,113人(前年比5.9%減)であった。

1-3-1-1図 交通事故 発生件数・死傷者数の推移
1-3-1-1図 交通事故 発生件数・死傷者数の推移
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(2)危険運転致死傷・自動車運転過失致死傷等

平成26年における危険運転致死傷(自動車運転死傷処罰法6条1項及び2項に規定する罪を除く。)の検挙人員は463人であり,そのうち,飲酒等影響運転支障等による危険運転致死傷の検挙人員は121人であった(警察庁交通局の統計による。)。また,同年における自動車運転過失致死傷等(自動車運転死傷処罰法4条,6条3項及び4項に規定する罪を除く。)の検挙人員は56万6,976人(前年比8.8%減)であった。これらの検挙人員のうち,致死事件について見ると,危険運転致死の検挙人員は35人であり,そのうち,飲酒等影響運転支障等による危険運転致死の検挙人員は9人であった。また,過失運転致死,自動車運転過失致死及び業務上過失致死(道路上の交通事故に係るものに限る。)の検挙人員は3,460人(前年比4.0%減)であり,道路上の交通事故に係る過失致死(重過失致死を含む。)の検挙人員は31人(同13.9%減)であった(警察庁交通局の統計による。)。

なお,平成26年における過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱の検挙人員は,65人(うち致死事件5人)であった。また,同年における無免許危険運転致死傷(自動車運転死傷処罰法6条1項及び2項に規定する罪をいう。)の検挙人員は27人(うち致死事件1人)であり,無免許過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱(同条3項に規定する罪をいう。)の検挙人員は7人,無免許過失運転致死傷(同条4項に規定する罪をいう。)の検挙人員は483人(うち致死事件11人)であった(警察庁交通局の統計による。)。

(3)ひき逃げ事件

ひき逃げ事件(人の死傷を伴う道路上の交通事故に係る救護措置義務違反)の発生件数及び検挙率の推移(最近20年間)は,1-3-1-2図のとおりである。発生件数は,平成12年以降急増したが,17年から10年連続で減少し,26年は9,231件(前年比468件(4.8%)減)であった。検挙率は,8年以降低下していたが,17年からは上昇している。死亡事件に限ると,検挙率はおおむね90%を超える高水準で推移している。

1-3-1-2図 ひき逃げ事件 発生件数・検挙率の推移
1-3-1-2図 ひき逃げ事件 発生件数・検挙率の推移
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(4)道交違反

道交違反の取締件数は,告知事件(交通反則通告制度に基づき反則事件として告知された事件をいう。以下この項において同じ。)と送致事件(非反則事件として送致される事件をいう。以下この項において同じ。)を合わせた件数で,平成15年以降800万件台で推移していたが,23年以降800万件を下回り,26年は704万8,722件(前年比5.5%減)であった(警察庁交通局の統計による。)。

告知事件について,最近10年間の取締件数の推移を見ると,平成17年に816万5,633件まで増加したが,22年からは毎年減少し,26年は671万7,978件(前年比5.1%減)であった(警察庁交通局の統計による。)。

送致事件について,取締件数の推移(最近20年間)を見ると,1-3-1-3図のとおりである。その件数は,平成11年まで100万件を超えて推移していたが,12年からは毎年減少し,26年は33万744件であった。違反態様別に見ると,無免許運転は10年以降,酒気帯び・酒酔いは12年以降,速度超過は14年以降,いずれも減少している。特に酒気帯び・酒酔いは,7年の取締件数と比較すると,10分の1以下になっている。

1-3-1-3図 道交違反 送致事件の取締件数の推移
1-3-1-3図 道交違反 送致事件の取締件数の推移
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平成26年における道交違反による告知事件及び送致事件について,取締件数の違反態様別構成比を見ると,1-3-1-4図のとおりである。送致事件では,速度超過,次いで,酒気帯び・酒酔い及び無免許運転の構成比が高く,これら三つで送致事件の過半数を占めている。

1-3-1-4図 道交違反 取締件数の違反態様別構成比
1-3-1-4図 道交違反 取締件数の違反態様別構成比
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