前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 平成21年版 犯罪白書 第7編/第2章/第3節/4 

4 前回出所時の帰住先

 7-2-3-10図は,入所受刑者(平成16年〜20年の累計)のうち,再入者について,前回出所した際の帰住先別構成比を再入罪名・入所度数別に見たものである。
 入所度数を重ねるほど,「父母のもと」などの安定した帰住先の者の構成比が低下し,「その他」の帰住先が不安定な者の構成比が増加している。また,窃盗では,帰住先が不安定な者の構成比が高く,入所度数5度以上の者では,「その他」が37.7%を占めている。なお,入所度数にかかわらず,一定割合の受刑者が出所後の帰住先として更生保護施設を利用しており,更生保護施設が適当な帰住先を持たない受刑者の受け皿として機能している実情がうかがわれる。

7-2-3-10図 再入者の前刑帰住先別構成比(罪名別・入所度数別)

 次に,入所受刑者(平成16年〜20年の累計)のうち,再入者について,前回出所した際の帰住先別に再犯期間別構成比を見ると,7-2-3-11図のとおりである。
 帰住先が「その他」の者で再入所したものは,24.1%が3月未満で,38.5%が6月未満で,56.6%が1年未満で再犯に及んでおり,相対的に短期間で再犯に至る傾向が顕著である。他方,更生保護施設が帰住先となった者は,縁故者に恵まれず,その意味で改善更生のための条件が良好でない者が比較的多いと考えられるが,これらの者は,再入所に至る場合でも,帰住先が「その他」の者と比べると,再犯期間は比較的長い。

7-2-3-11図 再入者の再犯期間別構成比(前刑帰住先別)