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1 交通犯罪の動向
(1)交通事故の発生動向
交通事故の発生件数及び交通事故による死傷者数の推移(昭和21年以降)は,1-3-1-1図のとおりである。 死亡者数は,平成5年以降減少傾向にあり,17年には昭和31年以来49年振りに7,000人を下回り,平成18年は更に減少した。 交通事故の発生件数及び負傷者数は,平成12年以降ほぼ横ばいのまま高水準で推移していたが,17年と18年は連続して前年より減少した(CD-ROM資料1-5参照)。 1-3-1-1図 交通事故の発生件数・死傷者数の推移 (2)危険運転致死傷・交通関係業過平成18年の危険運転致死傷の検挙人員は,380人(前年比36.2%増)であり,同じく交通関係業過の検挙人員は,85万6,728人(同3.9%減)であった(第1編第1章第1節1-1-1-2表参照)。このうち,18年の致死事件の検挙人員は,危険運転致死60人(前年比15.4%増),業務上過失致死5,458人(同6.1%減),過失致死(重過失致死を含む。)39人(同41.8%減)であった(警察庁交通局の統計による。)。 ひき逃げ事件(人の死傷を伴う道路上の交通事故に係る救護措置義務違反をいう。以下,本節において同じ。)の発生件数及び検挙率の推移(最近10年間)は,1-3-1-2図のとおりである。 1-3-1-2図 ひき逃げ事件の発生件数・検挙率の推移 平成12年以降急増したひき逃げ事件の発生件数は,18年は前年より1,294件(6.6%)減少したものの,依然,相当高い水準で推移している。検挙率は,18年は前年と比べ3.3ポイント上昇した。(3)道交違反 道交違反の取締件数の総数は,交通反則通告制度に基づき反則事件として告知された件数(以下,本項において「告知件数」という。)と非反則事件として検察庁に送致された件数(以下,本項において「送致件数」という。)とを合わせ,近年は800万件台で推移しており,平成18年は858万7,556件(前年比4.1%減)であった(警察庁交通局の統計による。)。 平成18年における道交違反取締件数の告知・送致別による違反態様別構成比は,1-3-1-3図のとおりである。 1-3-1-3図 道交違反取締件数の違反態様別構成比 道交違反のうち,告知件数を違反態様別に見ると,速度超過が最も多く,次いで,駐停車違反,一時停止違反の順であった。一方,送致件数を違反態様別に見ると,速度超過が最も多く,次いで,酒気帯び・酒酔い運転,無免許運転の順であった。 |