前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 平成 5年版 犯罪白書 第4編/第8章/第2節/1 

第2節 我が国との比較

1 交通事故による死亡者数の推移等

 交通事故による死亡者数の推移につき,我が国とドイツ,フランス,イギリス,アメリカ及び韓国を比較したのが,IV-58図である。

IV-58 交通事故死亡者数の推移(1981年〜1992年)

 韓国においては,近年,死亡者数が急増し,また,我が国も,おおむね増加傾向を示しているのに対し,ドイツ,フランス及びイギリスは,おおむね横ばいないし減少傾向を示している。アメリカは,近年,増加傾向にあったが,1989年以降,減少している。
 また,人口10万人当たりの自動車事故による死亡者数(以下「死亡事故率」という。)の推移につき,我が国とこれら各国を比較したのが,IV-59図である。

IV-59図 死亡事故率の推移(1981年〜1992年)

 死亡事故率が我が国より高いのは,韓国,フランス,アメリカ及びドイツであり,低いのがイギリスである。さらに,フランス,ドイツ,イギリス及びアメリカにおいては,近年,死亡事故率がおおむね下降する傾向を示しているのに対し,韓国は,死亡事故率が急上昇しており,また,我が国も,おおむね上昇する傾向を示している。