前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 平成 3年版 犯罪白書 第2編/第3章/第5節 

第5節 婦人補導院

 婦人補導院は,売春防止法5条(勧誘等)の罪を犯して補導処分に付された成人の女子を収容し,その更生のために必要な補導を行う施設である。収容期間は6か月を限度とする。平成2年の新収容人員は3人(最近5年間の合計では17人),出院人員は3人である。
 在院者の処遇に当たっては,規律ある,明るく開放的な環境の下で,指導職員との人間的触れ合いを深めながら,在院者個々の特性に応じた指導を行うこととしている。具体的には,売春に対する価値観と態度の変容を目標として,視聴覚教材を利用した指導及び個別面接を行っているほか,編物,裁縫,炊事,洗濯,園芸作業などを通じて,日常生活の生活技術の習得や勤労意欲の喚起を図り,生花や絵画などによる情操面の指導を行い,さらには,婦人相談センターの相談員による保護相談,院外の公共施設の利用や施設見学などを通じて,社会適応性を高めるよう工夫している。医療では,更生の妨げとならないよう,特に性病の治療に重点を置いている。また,退院又は仮退院後の帰住先の環境に恵まれない者が多いので,関係機関との連携を十分に保ちながら,社会復帰の施策をも推進している。