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1 概 説 交通犯罪には種々の態様のものがあるが,ここでは,交通関係業過及び道交違反を取り上げることとする。
交通犯罪は,自動車保有台数及び自動車運転免許保有者数の増加に伴う道路交通の量的拡大と密接に関連して推移してきているが,自動車及び原動機付自転車の保有台数は,依然として増加傾向にあり,昭和61年には,自動車は前年より約196万台(3.7%)増加して約5,439万台に,原動機付自転車は同じく約35万台(2.4%)増加して約1,496万台に達している。また,自動車運転免許保有者数も増加を続けており,61年末には,前年より約173万人(3.3%)増加して約5,408万人となっている。このうち女子の占める比率は,前年の34.5%から更に上昇して,35.2%となった。 I-37表は,最近5年間において,人の死傷を伴った交通事故の発生件数及び死傷者数を示したものである。交通事故発生件数は,昭和59年にいったんは前年より減少したものの,60年,61年と再び増勢に転じ,61年には,前年より2万6,402件増加し,57万9,190件となっている。死亡者数は,前年に比して56人増加し,9,317人であり,負傷者数は3万984人増加して,71万2,330人となっている。自動車1万台当たりの死傷者数で見ると,死亡者は減少の傾向を示しており,負傷者は59年まで減少してきていたものの,60年,61年と連続して増加している。なお,死亡者のうち,35.7%は自動車乗車中,28.9%は歩行中,24.8%は二輪車乗車中の事故によるものであった。 I-37表 交通事故の発生件数・死傷者数(昭和57年〜61年) I-38表は,人の死傷を伴う交通事故を起こした自動車を車種別に見たものである。普通乗用自動車の占める比率が最も高く,昭和61年では,56.9%であり,このうち94.2%は自家用自動車の事故である。これは,自家用自動車の保有台数が多いことによるものであるが,自動車1万台当たりの事故発生件数で見ると,自家用普通自動車は105.1件にとどまるのに対し,事業用普通自動車(タクシー及びハイヤー)は704.7件と圧倒的に多い。なお,最近普及が目覚ましい原動機付自転車による事故の構成比は7.3%で,1万台当たりの事故発生件数は26.7件である。I-38表 車種別交通事故発生件数の構成比(昭和57年〜61年) 事故の類型を見ると,車両相互間の事故が46万2,839件で全体の79.9%を占め,そのうち31.5%が出合い頭の衝突事故,26.5%が追突事故となっている。人対車両の事故は8万5,612件(14.8%),車両単独の事故は3万459件(5.3%)である。 |