前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 昭和46年版 犯罪白書 第一編/第二章/三/2 

2 女子犯罪の特色

 昭和四五年に,検察庁で既済となった刑法犯と特別法犯(道交違反を除く。)の被疑者を,年齢別に,男女に分けてみると,I-43表のとおりである。これによると,男女の合計中に占める女子の割合は,総数において六・九%となっているが,女子は男子に比べ,三〇歳未満にあっては,その割合が低く,三〇歳以上は,年齢の高くなるに従って女子の占める割合が高くなっている。

I-43表 被疑者の検察庁受理時の年齢層別・男女別人員(昭和45年)

 次に,同じく昭和四五年に,検察庁で起訴または起訴猶予となった刑法犯(準刑法犯を含む。)の被疑者を,初犯者と,罰金以上の前科のある者とに分けて,男女別にみると,男子にあっては,初犯者が六一・五%を占めるにすぎないが,女子の場合には,その八九・八%を初犯者が占めている。
 次に,昭和四五年に検察庁で既済となった事件の被疑者を,おもな罪名について,男女別人員と男女の合計中に占める女子の比率についてみたのが,刑法犯(準刑法犯を含む。)については,I-44表,特別法犯についてはI-45表である。なお,刑法犯の場合には,実数のきわめて少ない罪名が含まれることとなるため,女子の比率については,参考までに,昭和四一年から四五年までの平均値をも掲げることとした。まず刑法犯についてみると,子供の出産や養育に関連すると考えられる嬰児殺,遺棄,過失致死傷などの犯罪では,女子の占める比率がきわめて高い。これに対して,暴行,傷害,恐喝などの暴力的な犯罪は著しく少ないが,これはいずれも,女子の身体的,心理的特性を表わすものとみられる。また,放火に占める女子の比率が比較的高いことは,暴力的犯罪の代償的な行為と理解することができよう。女子の犯罪に殺人,尊属殺が比較的多いことも目だつが,これは薬物を使用したり,睡眠中の機会を利用するなど,体力の弱い女性にも遂行しうるためや,人間関係のもつれにからむしっと,えん恨,憎悪等の激情に基づく場合が多いためであろう。

I-44表 刑法犯被疑者の主要罪名別・男女別人員と女子の占める比率

I-45表 特別法犯被疑者の主要罪名別・男女別人員と女子の占める比率(昭和45年)

 特別法犯についてみると,売春防止法違反において,女子の占める比率が著しく高いのみならず,風俗営業等取締法,あへん法の各違反においても,その比率は五割をこえている。