前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 昭和45年版 犯罪白書 第一編/第二章/一/4 

4 性犯罪

 I-23表および24表は,性犯罪の発生件数と検挙人員を示すものである。まず,強姦(同致死傷を含む。)についてみると,発生件数,検挙人員ともに,最近はわずかずつ減少する傾向を示している。また,強制わいせつ(同致死傷を含む。)は,発生件数においてやや増加がみられるが,検挙人員においては,おおむね横ばいの傾向にあり,一方,公然わいせつとわいせつ文書・図画の頒布・販売等については,昭和四四年に発生件数が,前年に比してかなりの割合で増加しながら,逆に,検挙人員の減少をみている。これは,一人で数件を犯す常習者の増加を物語るものであろう。

I-23表 性犯罪の発生件数(昭和34,40〜44年)

I-24表 性犯罪検挙人員(昭和34,40〜44年)

 次に,検察統計により,昭和三四年および四〇年以降の性犯罪の新規受理人員をみたのが,I-25表である。これによると,昭和四四年には,強姦と公然わいせつが前年より減少し,強制わいせつとわいせつ文書頒布等が前年より増加し,性犯罪の合計数においては,昭和四二年以降,減少の傾向にあることが認められるが,昭和四四年の数字を,一〇年前の三四年と比較すると,強姦以外の各罪名について,大幅な増加のみられることは注意を要するところであろう。

I-25表 性犯罪罪名別検察庁新規受理人員(昭和34,40〜44年)