前の項目 次の項目       目次 図表目次 年版選択

令和2年版 犯罪白書 第2編/第5章/第3節/2

2 保護観察対象者に対する処遇

保護観察対象者の処遇は,原則として,保護観察官と保護司が協働して実施するほか,定期駐在制度(保護観察官が,市町村や公的機関,各更生保護施設等,あらかじめ定められた場所に,毎週又は毎月等定期的に出張し,保護観察対象者やその家族等関係者との面接等を行うもの)を併せて実施している。また,保護観察対象者の再犯防止と改善更生を図るために,段階別処遇と,類型別処遇等問題性に応じた処遇を軸として行われている。

(1)段階別処遇

段階別処遇は,保護観察対象者を,改善更生の進度や再犯可能性の程度及び補導援護の必要性等に応じて4段階に区分し,各段階に応じて保護観察官の関与の程度や接触頻度等を異にする処遇を実施する制度である。無期刑又は長期刑(執行刑期が10年以上の刑をいう。以下この項において同じ。)の仮釈放者は,社会復帰に種々の困難があるため,仮釈放後1年間は,特別の段階に区分し,必要に応じて複数の保護観察官が関与するなどして,充実した処遇を行っている。

(2)問題性に応じた処遇
ア 類型別処遇

類型別処遇は,保護観察対象者の問題性その他の特性を,その犯罪・非行の態様等によって類型化して把握し,類型ごとに共通する問題性等に焦点を当てた効率的な処遇を実施するものである。令和元年末における仮釈放者及び保護観察付全部・一部執行猶予者の類型の認定状況は,2-5-3-6表のとおりである。

2-5-3-6表 保護観察対象者の類型認定状況
2-5-3-6表 保護観察対象者の類型認定状況
Excel形式のファイルはこちら
イ 特定暴力対象者等に対する処遇

仮釈放者及び保護観察付全部・一部執行猶予者のうち,暴力的犯罪を繰り返してきた者で,シンナー等乱用,覚せい剤事犯,問題飲酒,暴力団関係,精神障害等,家庭内暴力のいずれかの類型に認定された者,及び極めて重大な暴力的犯罪をした者等を,処遇上特に注意を要する者として特定暴力対象者と認定している。特定暴力対象者として認定された者については,保護観察官が積極的に対象者やその家族と面接するなどして,生活状況を的確に把握することに努めるなど,処遇の充実強化が図られている。令和元年に特定暴力対象者として認定された人員(受理人員)は,仮釈放者(全部実刑者)が199人,仮釈放者(一部執行猶予者)が8人,保護観察付全部執行猶予者が47人,保護観察付一部執行猶予者が10人であった(法務省保護局の資料による。)。

このほか,保護観察所と警察との間において,ストーカー行為等に係る仮釈放者及び保護観察付全部・一部執行猶予者について,保護観察実施上の特別遵守事項及びそれぞれが把握した当該対象者の問題行動等の情報を共有し,再犯を防止するための連携強化を図っている。

ウ 専門的処遇プログラム

ある種の犯罪的傾向を有する保護観察対象者に対しては,指導監督の一環として,その傾向を改善するために,心理学等の専門的知識に基づき,認知行動療法(自己の思考(認知)のゆがみを認識させて行動パターンの変容を促す心理療法)を理論的基盤とし,体系化された手順による処遇を行う専門的処遇プログラムが実施されている。

専門的処遇プログラムとしては,性犯罪者処遇プログラム薬物再乱用防止プログラム暴力防止プログラム及び飲酒運転防止プログラムの4種があり,その処遇を受けることを特別遵守事項として義務付けて実施している。

性犯罪者処遇プログラムは,自己の性的欲求を満たすことを目的とする犯罪に当たる行為を反復する傾向を有する者に対し,性犯罪に結び付くおそれのある認知の偏り,自己統制力の不足等の自己の問題性について理解させるとともに,再び性犯罪をしないようにするための具体的な方法を習得させ,前記傾向を改善するものであり,コア・プログラムを中核として,導入プログラム,指導強化プログラム及び家族プログラムを内容とする。このうちコア・プログラムを受けることを特別遵守事項として義務付けている。

薬物再乱用防止プログラムは,依存性薬物(規制薬物等(薬物使用等の罪を犯した者に対する刑の一部の執行猶予に関する法律2条1項に規定する規制薬物等),指定薬物(医薬品医療機器等法2条15項に規定する指定薬物)及び危険ドラッグ(その形状,包装,名称,販売方法,商品種別等に照らして,過去に指定薬物が検出された物品と類似性があり,指定薬物と同等以上に精神毒性を有する蓋然性が高い物である疑いのある物品)をいう。以下ウにおいて同じ。)の使用を反復する傾向を有する者に対し,依存性薬物の悪影響と依存性を認識させ,依存性薬物を乱用するに至った自己の問題性について理解させるとともに,再び依存性薬物を乱用しないようにするための具体的な方法を習得させ,実践させるものであり,コアプログラム,コアプログラムの内容を定着・応用又は実践させるためのステップアッププログラム及び簡易薬物検出検査を内容とする(薬物再乱用防止プログラムについては,第7編第5章第3節2項(1)ウ参照)。薬物使用等の罪を犯した者に対する刑の一部の執行猶予に関する法律の規定により保護観察に付された者については,原則として,薬物再乱用防止プログラムを受けることを猶予期間中の保護観察における特別遵守事項として定めている(薬物事犯者に対するその他の処遇については,同項参照)。

暴力防止プログラムは,身体に対する有形力の行使により,他人の生命又は身体の安全を害する犯罪に当たる行為を反復する傾向を有する者に対し,怒りや暴力につながりやすい考え方の変容や暴力の防止に必要な知識の習得を促すとともに,同種の再犯をしないようにするための具体的な方法を習得させ,前記傾向を改善するものである。なお,令和元年10月から,児童に対する虐待行為をした者について,暴力防止プログラムの対象者には当たらない場合であっても,その問題性に適合し,かつ改善更生に資する処遇を行うことを目的として,同プログラムが試行されている。

飲酒運転防止プログラムは,飲酒運転を反復する傾向を有する者に対し,アルコールが心身及び自動車等の運転に与える影響を認識させ,飲酒運転に結び付く自己の問題性について理解させるとともに,再び飲酒運転をしないようにするための具体的な方法を習得させ,前記傾向を改善するものである。

これらの専門的処遇プログラムは,特別遵守事項として義務付けて実施する以外に,必要に応じて生活行動指針として定めるなどして実施することもある。専門的処遇プログラムによる処遇の開始人員の推移(最近10年間)は,2-5-3-7図のとおりである。

2-5-3-7図 専門的処遇プログラムによる処遇の開始人員の推移
2-5-3-7図 専門的処遇プログラムによる処遇の開始人員の推移
Excel形式のファイルはこちら
エ しょく罪指導プログラム

自己の犯罪により被害者を死亡させ,又は重大な傷害を負わせた保護観察対象者には,しょく罪指導プログラムによる処遇を行うとともに,被害者等の意向にも配慮して,誠実に慰謝等の措置に努めるように指導している。令和元年にしょく罪指導プログラムの実施が終了した人員は334人であった(法務省保護局の資料による。)。

なお,平成25年4月から,法テラス(本編第1章2項及び第6編第2章第1節7項参照)と連携し,一定の条件に該当する保護観察対象者が被害弁償等を行うに当たっての法的支援に関する手続が実施されている(令和元年度までの処理件数は25件であった(法テラスの資料による。)。)。

(3)中間処遇制度

無期刑又は長期刑の仮釈放者は,段階的に社会復帰させることが適当な場合があるため,本人の意向も踏まえ,必要に応じ,仮釈放後1か月間,更生保護施設で生活させて指導員による生活指導等を受けさせる中間処遇を行っており,令和元年は63人に対して実施した(法務省保護局の資料による。)。

(4)就労支援

出所受刑者等の社会復帰には,就労による生活基盤の安定が重要な意味を持つため,従来から保護観察の処遇において就労指導に重きを置いているが,法務省は,厚生労働省と連携し,出所受刑者等の就労の確保に向けて,刑務所出所者等総合的就労支援対策を実施している(本章第6節4項(3)参照)。また,令和元年度は,保護観察所21庁が更生保護就労支援事業を実施しており,このうち3庁での事業は更生保護被災地域就労支援対策強化事業と位置付けられている(法務省保護局の資料による。)。

なお,令和元年度に刑務所出所者等総合的就労支援対策を実施した保護観察所において,就職活動支援が終了した者は延べ3,056人であり,そのうち延べ2,224人(72.8%)が就職に至っている(法務省保護局の資料による。)。

(5)社会貢献活動

更生保護法の改正により(平成25年法律第49号),特別遵守事項の類型に社会貢献活動が追加され,平成27年6月に施行された(主に,少年の保護観察対象者に対して行う社会参加活動については,第3編第2章第5節3項(4)参照)。社会貢献活動は,自己有用感の涵(かん)養,規範意識や社会性の向上を図るため,公共の場所での清掃活動や,福祉施設での介護補助活動といった地域社会の利益の増進に寄与する社会的活動を継続的に行うことを内容とするものである。活動の実施においては,他者とコミュニケーションを図ることによって処遇効果が上がることを期待し,更生保護女性会員やBBS会員等の協力者を得て行われることが多い。令和元年に実施要領が改訂され,実施回数や対象者の選定がより柔軟に行われるようになった。

令和2年3月31日現在,活動場所として2,047か所(うち,福祉施設1,023か所,公共の場所793か所)が登録されており,元年度は,1,042回実施され,延べ1,778人が参加した。その内訳は,保護観察処分少年850人,少年院仮退院者158人,仮釈放者231人,保護観察付全部・一部執行猶予者539人であった(法務省保護局の資料による。)。

(6)自立更生促進センター

親族等や民間の更生保護施設では円滑な社会復帰のために必要な環境を整えることができない仮釈放者,少年院仮退院者等を対象とし,保護観察所に併設した宿泊施設に宿泊させながら,保護観察官による濃密な指導監督や充実した就労支援を行うことで,対象者の再犯防止と自立を図ることを目的に設立された国立の施設を自立更生促進センターといい,全国に四つの施設がある。北九州自立更生促進センター(平成21年6月開所,定員男性14人)及び福島自立更生促進センター(22年8月開所,定員男性20人)は,仮釈放者等を対象とし,犯罪傾向等の問題性に応じた重点的・専門的な処遇を行っている。自立更生促進センターのうち,主として農業の職業訓練を実施する施設を就業支援センターといい,少年院仮退院者等を対象とする北海道の沼田町就業支援センター(19年10月開所,定員男性12人),仮釈放者等を対象とする茨城就業支援センター(21年9月開所,定員男性12人)が,それぞれ運営を行っている。各施設における開所の日から令和2年3月31日までの入所人員は,北九州自立更生促進センターが299人,福島自立更生促進センターが133人,沼田町就業支援センターが75人,茨城就業支援センターが161人である(法務省保護局の資料による。北九州自立更生促進センターについては,第7編第5章第3節2項(1)オ参照)。

(7)その他
ア アセスメントツール

平成30年10月から,保護観察所において,保護観察対象者に対して再犯防止のためのより効果的な指導・支援を行うためのアセスメントツール(CFP:Case Formulation in Probation/Parole)が試行されている。このツールは,保護観察対象者の特性等の情報について,再犯を誘発する要因と改善更生を促進する要因に焦点を当てて網羅的に検討し,再犯リスクを踏まえた適切な処遇方針の決定に活用するものである。

イ 窃盗事犯者に対する処遇

窃盗事犯者は,保護観察対象者の多くを占め,再犯率が高いことから,嗜(し)癖的な窃盗事犯者に対しては,その問題性に応じ,令和2年3月から「窃盗事犯者指導ワークブック」や,自立更生促進センターが作成した処遇プログラムを活用して保護観察を実施している(女性の保護観察対象者のうち,窃盗事犯者に対する処遇については,第4編第6章第2節3項参照)。