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令和3年版 犯罪白書 第4編/第1章/第2節/1

第2節 犯罪の動向
1 交通事故の発生動向

交通事故(道路交通法2条1項1号に規定する道路において,車両等及び列車の交通によって起こされた事故に係るものであり,昭和41年以降は,人身事故に限る。以下この節において同じ。)の発生件数及び交通事故による死傷者数の推移(23年以降)は,4-1-2-1図のとおりである(詳細については,CD-ROM資料4-1参照)。発生件数及び負傷者数は,平成17年以降減少し続けており,27年から令和元年まで前年比それぞれ5%台から11%台,6%台から12%台で減少したところ,2年は,それぞれ30万9,178件(前年比18.9%減),36万9,476人(同20.0%減)であった。死亡者数も,平成4年(1万1,452人)をピークに減少傾向にあり,令和2年は2,839人(同376人減)と,昭和23年以降初めて3,000人を下回り,最少を更新した(CD-ROM資料4-1参照)。

4-1-2-1図 交通事故 発生件数・死傷者数の推移
4-1-2-1図 交通事故 発生件数・死傷者数の推移
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交通事故の発生件数(第一当事者(事故当事者のうち最も過失の重い者をいい,過失が同程度の場合は,人身損傷程度が軽い者をいう。以下この項において同じ。)が自動車,自動二輪車及び原動機付自転車の運転者に係るものに限る。以下この項において同じ。)の推移(最近20年間)を第一当事者の年齢層別に見ると,4-1-2-2図のとおりである。少年が第一当事者の交通事故の発生件数は,平成13年から減少し続けており,令和2年(9,225件)は平成13年(5万2,000件)の約6分の1の水準であった。また,20~29歳の者が第一当事者の交通事故の発生件数も,13年から減少し続けており,令和2年(5万302件)は平成13年(26万3,706件)の約5分の1の水準であった。一方,65~74歳の者が第一当事者の交通事故の発生件数は,19年(7万3,609件)まで増加し続けた後は,横ばいないし減少傾向にあったが,26年(6万7,900件)以降は減少し続けており,令和2年は4万2,768件(前年比19.1%減)であった。75歳以上の者が第一当事者の交通事故の発生件数は,平成25年(3万4,759件)まで増加し続けた後,おおむね横ばいないしわずかな減少にとどまっていたが,30年(3万1,935件)以降は減少し続けており,令和2年は2万5,812件(同15.3%減)であった。

交通事故の発生件数における高齢者率(第一当事者が高齢者であるものが占める比率をいう。)は,上昇し続けており,令和2年は23.7%(前年比0.4pt上昇)であった。

なお,交通事故による死亡者数を年齢層別に見ると,そのうちの高齢者が占める比率は,令和2年は56.2%(前年比0.8pt上昇)であった(警察庁交通局の統計による。)。

4-1-2-2図 交通事故 発生件数の推移(第一当事者の年齢層別)
4-1-2-2図 交通事故 発生件数の推移(第一当事者の年齢層別)
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