少年による刑法犯,危険運転致死傷及び過失運転致死傷等の検挙人員(触法少年の補導人員を含む。特に断らない限り,以下この節において同じ。)及び人口比の推移(昭和21年以降)は,3-1-1-1図<1>のとおりである(CD-ROM資料3-1参照)。少年による刑法犯,危険運転致死傷及び過失運転致死傷等の検挙人員の推移には,昭和26年の16万6,433人をピークとする第一の波,39年の23万8,830人をピークとする第二の波,58年の31万7,438人をピークとする第三の波という三つの大きな波が見られる。59年以降は,平成7年まで減少傾向にあり,その後,若干の増減を経て,16年から毎年減少しており,27年は戦後最少の6万5,950人(前年比17.0%減)であった。
3-1-1-1図<2>は,少年による刑法犯の検挙人員及び人口比の推移(昭和41年以降)を成人と比較して見たものである。少年による刑法犯の検挙人員は,平成16年以降減少し続けており,27年は4万8,680人(前年比19.2%減)であった。少年の人口比についても同様の傾向が見られ,27年は426.5(前年比87.7pt低下)であり,人口比の最も高かった昭和56年(1,432.2)の3分の1以下になっているが,成人の人口比と比較すると,依然として約2.2倍と高い。