前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 平成21年版 犯罪白書 第7編/第2章/第5節/2 

2 保護処分を受けた少年の保護処分歴

(1)保護処分歴別構成比

 平成20年に保護観察処分を受けた少年(交通短期保護観察に付された者を除く。以下,この節において「保護観察処分少年」という。)及び少年院送致の処分を受けて少年院に入院した少年(以下,この節において「少年院入院者」という。)について,保護処分歴別構成比を見ると,7-2-5-2図のとおりである。
 保護処分歴を有する者の比率は,保護観察処分少年で約21%を占め,少年院入院者では約66%を占めている。

7-2-5-2図 保護処分を受けた少年の保護処分歴別構成比(総数・女子別)

(2)非行名

 7-2-5-3表は,平成20年における保護観察処分少年及び少年院入院者中の有保護処分歴少年(今回の処分を受ける前に保護処分を受けたことがある少年をいう。以下,この項において同じ。)の人員を今回の非行名別に見たものである。
 有保護処分歴少年の比率は,保護観察処分少年では,毒劇法違反,道路交通法違反,暴行の順で高く,少年院入院者では,毒劇法違反,道路交通法違反,住居侵入,恐喝の順で高い。

7-2-5-3表 保護処分を受けた少年中の有保護処分歴少年の人員等(非行名別・総数・女子別)