前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 平成18年版 犯罪白書 第3編/第4章/第3節/1 

1 検察官の申立てに係る審判

 心神喪失者等医療観察法の対象となるのは,[1]不起訴処分において,対象行為(放火,強制わいせつ,強姦,殺人,傷害,強盗のいずれかに当たる行為)を行ったこと及び心神喪失者又は心神耗弱者であることが認められた者,[2]対象行為について,心神喪失を理由に無罪の確定裁判を受けた者,又は心神耗弱を理由に刑を減軽する旨の確定裁判(懲役又は禁錮の実刑判決であって,執行すべき刑期があるものを除く。)を受けた者である。これら対象者については,原則として,検察官の申立てにより,地方裁判所において裁判官と精神保健審判員(精神科医)の合議体による審判が行われ,医療の要否・内容が決定される。
 平成17年における対象行為・刑事処分別検察官申立人員は,3-4-3-2表のとおりである。

3-4-3-2表 対象行為・刑事処分別検察官申立人員

 平成17年の検察官の申立てに係る地方裁判所の審判における対象行為別終局処理人員は,3-4-3-3表のとおりである。
 49人が入院決定(医療を受けさせるために入院をさせる旨の決定をいう。以下本節において同じ。)を,19人が通院決定(入院によらない医療を受けさせる旨の決定をいう。以下本節において同じ。)を受けている。

3-4-3-3表 検察官の申立てに係る地方裁判所の審判の対象行為別終局処理人員