前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 平成 元年版 犯罪白書 第1編/第3章/第3節/2 

2 自動車損害賠償保障法

 この法律は,自動車の運行によって,人の生命又は身体が害された場合(その大部分については,業務上(重)過失致死傷罪が成立する。)における損害賠償を保障する制度を確立することにより,被害者の保護を図ることなどを目的としており,この法律による自動車損害賠償保障制度は犯罪被害者救済制度の一環としてとらえることができる。
 この法律による自動車損害賠償保障制度の中核は,自動車損害賠償責任保険(以下「自賠責保険」という。)及び自動車損害賠償責任共済(以下「自賠責共済」という。)である。その制度の骨子は,[1]自動車の運行供用者に,運行上生じた人身加害についての損害賠償責任を無過失責任に近い形で負わせ,[2]自動車保有者には,損害保険会社との間で自賠責保険契約を締結するか,農業協同組合との間で自賠責共済契約を締結するこ,とを義務付け,[3]人身事故が発生した場合は,死亡による損害で最高2,500万円,傷害による損害又は死亡に至るまでの傷害による損害で最高120万円,後遺障害による損害で最高2,500万円が,自賠責保険又は自賠責共済から支払われ,[4]被害者は保険会社等に対して直接請求もでき,[5]これらの保険等に関しては,政府が再保険者として,保険会社又は農業協同組合の負担する保険等責任を再保険(再保険額は,責任保険等の金額の6割)することにしており,[6]非営利事業として運用されているなどである。
 昭和62会計年度中における自賠責保険及び自賠責共済の支払状況はI-66表のとおりである。

I-66表 自賠責保険・共済支払状況(昭和62会計年度)

 さらに,自賠責保険及び自賠責共済を補完するものとして,政府の行う自動車損害賠償保障事業がある。これは,いわゆるひき逃げや無保険車による事故の場合,自賠責保険や自賠責共済では被害者が救済を受けられないため,政府が被害者に対して損害額をてん補するものであり,そのてん補の額は自賠責保険に準じている。昭和62会計年度中における支払状況を総務庁の「交通事故の状況及び交通安全施策の現況」によって見ると,死者161人について1人当たり平均約1,649万円,負傷者3,512人について1人当たり平均約52万円が支払われている。なお,この死傷者3,673人のうち3,245人(88.3%)は,ひき逃げの被害者である。