前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 昭和58年版 犯罪白書 第4編/第1章/第2節/6 

6 家庭と非行

 家庭は,少年の成長と教育にとって基本的な環境であり,少年非行との関連が古くから着目されてきた。
 非行少年の家庭の保護者及び経済状況について見ると,IV-17表及びIV-18表のとおりである。実父母がそろい,又は経済的に普通以上の家庭の少年が約8割を占めている。このように,最近における非行少年は,いわば一般家庭の子弟が大半を占めており,非行の一般化という現代型非行の特質を示している。
 IV-19表は,昭和57年に検察庁が取り扱った犯罪少年について,保護者の養育態度を見たものである。57年において,保護者の指導に何らかの問題のあった少年は総数の88.0%に達するが,そのうち,大多数を占めるのは放任であり,溺愛・過保護及び厳格・過干渉がこれに次いでいる。このような最近の家庭の指導状況から見て,両親の健在や経済生活の安定など形式的要件を具備しているものの,子女に対する基本的な保護的・教育的機能の低下している家庭が少なくなく,これが少年非行を生む家庭内の問題と関連しているものと思われる。

IV-17表 一般保護少年の保護者の状況別構成比(昭和40年,50年,55年,56年)

IV-18表 一般保護少年の保護者の生活程度別構成比(昭和30年,40年,50年,54年〜56年)

IV-19表 家庭の養育態度別構成比(昭和50年,56年,57年)

 さらに,最近,少年非行と家庭との関係で特に注目される現象は,家庭を犯罪の場とする家庭内暴力の多発である。
 IV-3図及びIV-4図は,昭和57年中に,少年相談や少年の補導活動を通じて警察が把握した家庭内暴力少年1,099人について,学職別構成比及び暴力の対象別構成比を見たものである。学職別では,中学生が最も多く,総数の4割を超えている。暴力の対象別では,母親が62.0%で最も多く,父親が13.8%でこれに次いでいる。