前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択

平成22年版 犯罪白書 第7編/第1章/第4節/1

第4節 保護観察

1 仮釈放

(1)仮釈放率

7‐1‐4‐1図は,重大事犯について,仮釈放率の推移(平成8年以降)を見たものである。傷害致死,強盗及び強姦では,出所受刑者全体と比べて高い水準で推移し,殺人でも,おおむねやや高い水準で推移している。また,いずれの罪名でも,仮釈放率は低下傾向にある。

7‐1‐4‐1図  仮釈放率の推移(罪名別)

(2)仮釈放の期間

7‐1‐4‐2図は,重大事犯について,平成21年の仮釈放者及び11年から20年までの間の仮釈放者(累計)の仮釈放期間別の構成比を見たものである。重大事犯では,執行刑期が長いことに大きな原因があると思われるが,仮釈放者全体と比べ,全般的に,仮釈放の期間が6月を超える者及び1年を超える者が占める比率が顕著に高く,仮釈放期間が長い傾向がある。もっとも,仮釈放者全体とは異なり,重大事犯では,いずれの罪名においても,21年の仮釈放者は,11年から20年までの間の仮釈放者と比べ,仮釈放期間が6月を超える者及び1年を超える者の比率が顕著に低く,近年,重大事犯について,仮釈放期間が短期化する傾向にある。

7‐1‐4‐2図  仮釈放期間別構成比(罪名別)