前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択

平成22年版 犯罪白書 第7編/第1章/1節/8

8 再犯者・有前科者

7‐1‐1‐12表は,重大事犯について,平成21年の検挙者及び11年から20年までの検挙者(累計)のうち,再犯者(前に刑法犯又は道路交通法違反を除く特別法犯により検挙されたことがあり,再び検挙された者)の人員及び再犯者率(検挙人員に占める再犯者の人員の比率)を見たものである。重大事犯では,いずれの罪名でも,再犯者率は,一般刑法犯全体と比べて高く,強盗では顕著である(再非行少年については,第5節2項参照)。

7‐1‐1‐12表  再犯者の検挙人員・再犯者率(罪名別)

7‐1‐1‐13図は,重大事犯について,平成21年の検挙者及び11年から20年までの検挙者(累計)の前科(道路交通法違反以外の犯罪による前科に限る。以下この項において同じ。)の有無別構成比を見たものである。重大事犯では,いずれの罪名でも,前科を有する者の占める比率は,一般刑法犯全体と比べて高い。同一罪名の前科を有する者の占める比率は,高くはないが,殺人では約3%,傷害致死及び強盗では約8%,強姦では約9%,放火では約6%の者が同一罪名による前科を有している。

7‐1‐1‐13図  成人の検挙者の前科の有無別構成比(罪名別)