前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 平成15年版 犯罪白書 第2編/第4章/第6節 

第6節 犯罪予防活動

 更生保護における犯罪予防活動は,犯罪者や非行少年の改善更生を図る保護観察の実施などと並んで,更生保護の中核をなす重要な活動である。
 その内容は,世論の啓発,社会環境の改善及び地域住民の活動の助長に分類されるが,更生保護における犯罪予防活動の特色は,犯罪の発生を未然に防ぐために,社会的連帯感や社会的規範への共感を強化・助長するように地域社会に働き掛ける点にある。加えて,犯罪や非行に陥った人の社会復帰に対する地域社会の人々の理解と関心を深め,地域社会が彼らを地域の一員として受け入れ,その更生を援助するよう促すことによって,彼らが再び犯罪や非行に陥ることを予防することを目指している。
 事例に基づいて話合いを進める公開ケース研究会や,スポーツ大会・ワークショップ(体験学習)・親子ふれあい行事など住民が参加・体験する形式の行事等を積極的に実施している。
 これらの活動は,保護観察所,保護司会,更生保護女性会,BBS会などが,関連する様々な機関・団体と連携しつつ,年間を通じて実施している。
 このような犯罪予防活動のうち,特に毎年7月を強調月間として組織的に展開されているのが“社会を明るくする運動”であり,平成14年は全国で370万人余りの人々が参加し,多彩な活動が展開された。