前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 昭和47年版 犯罪白書 第一編/第二章/三/2 

2 女子犯罪の特色

 昭和四六年に,検察庁で既済となった刑法犯と特別法犯(道交違反を除く。)の被疑者を,年齢別に,男女に分けてみると,I-44表のとおりである。これによると,男女の合計中に占める女子の割合は,総数において七・九%となっているが,女子は男子に比べ,三〇歳未満にあってはその割合が低く,三〇歳以上は,年齢の高くなるに従って女子の占める割合が高くなっている。

I-44表 被疑者の検察庁受理時の年齢層別・男女別人員(昭和46年)

 次に,昭和四六年に,検察庁で起訴または起訴猶予となった刑法犯(準刑法犯を含む。)の被疑者を,初犯者と,罰金以上の前科のある者とに分けて,男女別にみると,男子の場合には,初犯者が六三・九%を占めるにすぎないが,女子にあってはその八九・八%を初犯者が占めている。
 次に,昭和四六年に検察庁で既済となった事件の被疑者を,主要罪名について,男女別人員と男女の合計中に占める女子の比率についてみると,刑法犯(準刑法犯を含む。)については,I-45表,特別法犯についてはI-46表のとおりである。なお,刑法犯の場合には,実数のきわめて少ない罪名が含まれることとなるため,女子の比率については,参考までに,昭和四二年から四六年までの平均値をも掲げることにした。まず刑法犯についてみると,絶対数では,業務上(重)過失致死傷,次いで窃盗が圧倒的多数を占めている。女子の占める比率では,子供の出産や養育に関連すると考えられる嬰児殺,遺棄,過失致死傷などの割合がきわめて高く,失火,自殺関与もこれらに続いて高率である。これに対して,暴行,傷害,恐喝などの暴力的な犯罪の割合は著しく少ないが,これは,当然のことながら,いずれも,女子の身体的,心理的特性を表わすものとみられる。なお,女子の殺人と尊属殺も比較的高率である。その手段としては,女子は薬物を使用したり,睡眠中の機会を利用することが多い。

I-45表 刑法犯被疑者の主要罪名別・男女別人員と女子の占める比率

I-46表 特別法犯被疑者の主要罪名別・男女別人員と女子の占める比率(昭和46年)

 これらの殺人罪と,同じく女子の割合が高い放火などの動機には,人間関係のもつれにからむしっと,えん恨,憎悪などによる事例が多くみられる。
 特別法犯についてみると,女子の占める比率は,売春防止法違反において著しく高く,七八・三%に達しているほか,風俗営業等取締法,あへん法の各違反においても,五割をこえている。