前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 平成 4年版 犯罪白書 第1編/第1章/第1節/1 

第1編 犯罪の動向

第1章 平成3年の犯罪の概観

第1節 刑法犯の概況

1 概  説

 我が国の戦後における刑法犯の認知件数等の推移を見ると,I-1表及びI-1図のとおりである。
 刑法犯の認知件数は,昭和23,24年及び45年にピークがあり,一時減少したものの49年からほぼ一貫して増加傾向を続けており,57年には45年のピークを超えてなお増加し,平成3年は,前年より約6万7千件増加して約228万件に達した。
 昭和45年のピークは交通関係業過の増加によるもので,交通関係業過を除く刑法犯は,23,24年のピーク以降は,減少ないし横ばい傾向を示していたものの,55年以降は,増加に転じ,63年には,23,24年のピークを超え,平成3年は,前年より約7万1千件増加して約171万件に達した。
 交通関係業過を除く刑法犯の検挙人員は,昭和56年以降ほぼ40万人台で推移していたが,平成元年から急激に減少し,2年には,30万人を割り,3年もほぼ同数である。
 平成3年における刑法犯の認知件数等を主要罪名別にみると,I-2表I-2図からI-5図のとおりである。
 刑法犯の認知件数では,窃盗が最も多く,交通関係業過がその次に多くなっており,この両者で約9割を占め,交通関係業過を除く刑法犯の認知件数では,窃盗が約9割と圧倒的に高く,次いで横領,詐欺,器物損壊,傷害の順となっている。
 刑法犯の検挙人員では,交通関係業過が約3分の2を占め,認知件数の最も多い窃盗は約2割となっているが,これは交通関係業過の検挙率が極めて高率であるのに対して,窃盗の検挙率が比較的低くなっていることによる。
 交通関係業過を除く刑法犯の検挙人員では窃盗が約6割と最も多く,次いで横領,傷害,詐欺,恐喝,暴行の順となっている。

I-1表 刑法犯の認知件数及び検挙人員

I-1図 刑法犯の認知件数及び検挙人員の推移

I-2表 刑法犯の主要罪名別認知・検挙件数及び検挙人員