2 観 護 少年鑑別所における処遇は,少年を明るく静かな環境におき,少年が安んじて審判を受けられるようにし,そのありのままの姿を捉えて資質の鑑別に役立てている。このため,少年の身柄の確保,心情の安定を図るほか,生活管理上必要な処遇を行いながら,行動観察を通じて鑑別に必要な情報の収集を行っている。特に近年,観護措置による被収容少年の精密な鑑別に役立てるため,処遇の一環として「探索処遇」を試行している。これは,観護と鑑別の有機的連携の下に,個々の被収容少年の特性等を考慮しつつ,作文,読書,はり絵,絵画,粘土細工,心理劇,集団討議等の処遇を実施して,少年の問題性,改善可能性の程度に応じた改善更生のための方法等を探り,鑑別に反映させようとするものである。
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