前の項目 次の項目       目次 図表目次 年版選択

平成30年版 犯罪白書 第6編/第2章/第1節/5

5 少年事件における被害者への配慮

少年事件については,少年法により,被害者等による少年事件記録の閲覧・謄写,被害者等からの意見の聴取及び被害者等に対する審判結果等の通知の制度がある。平成29年に被害者等から申出がなされた人員は,少年事件記録の閲覧・謄写が1,064人(うち相当と認められた人員1,039人),意見の聴取が236人(同223人),審判結果等の通知が854人(同849人)であった。また,同年に,被害者等に少年審判の傍聴が認められた件数・人員は36件・73人であり,審判状況の説明を受けた人員は301人であった(最高裁判所事務総局の資料による。)。

このほか,保護処分を受けた少年の処遇状況等に関する事項についても,被害者等が通知を希望し,これが相当と認められる場合には,少年院の長は,加害少年が収容されている少年院の名称,少年院における教育状況,出院年月日・出院事由等について,地方更生保護委員会は,仮退院審理の開始・結果に関する事項について,保護観察所の長は,保護観察処分少年及び少年院仮退院者の保護観察の開始・処遇状況・終了に関する事項について,それぞれ通知を行っている。平成29年においては,少年院での処遇に関する事項について延べ325件,仮退院審理に関する事項について延べ150件,保護観察状況に関する事項について延べ629件の各通知が行われた(法務省矯正局及び保護局の資料による。)。