前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択

平成22年版 犯罪白書 第7編/第2章/第3節/1

1 再犯の概況

7‐2‐3‐1‐1図は,本件の罪名ごとに,調査対象者に占める再犯者の構成比を見たものである。再犯率は,強姦及び強盗で高く,殺人は低い。また,同種重大再犯率は,強姦,強盗及び放火で高く,強姦は,類似再犯(類似再犯及び異種重大再犯のいずれにも該当する者2人を含む。)を含めると,約16%の者が性犯の再犯に及んでいる。

7‐2‐3‐1‐1図  再犯状況(罪名別)

7‐2‐3‐1‐2表は,再犯に及んだ調査対象者について,本件の罪名ごとに,すべての再犯(平成21年末までの再犯)及び最初の再犯の罪名別人員(複数の罪名又は複数の再犯があるときは重複計上)を見たものである。殺人及び傷害致死では,再犯は,粗暴犯及び財産犯が多い。強盗では,再犯は,利欲犯という点で共通する窃盗等の財産犯が多く,強姦では,再犯は,性犯が多いほか,財産犯も多い。以上のほか,いずれの罪名でも,薬物犯罪の再犯が相当数に上り,薬物関連の問題性を抱える者も少なくない可能性がある。

7‐2‐3‐1‐2表  再犯の罪名別人員(本件の罪名別)