前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択

平成22年版 犯罪白書 第4編/第2章/第3節/1

第3節 少年鑑別所における鑑別

1 入・退所状況

(1)入所人員の推移

少年鑑別所の入所者(各年において,観護措置,勾留に代わる観護措置又はその他の事由(勾留,引致等)により入所した者をいい,矯正統計年報における「新収容(人員)」に相当する。)の人員の推移(昭和24年以降)は,4‐2‐3‐1図のとおりである。その人員は,平成8年から増加し,15年に昭和45年以降最多を記録したが,その後,6年連続で減少している(CD-ROM資料4‐11参照)。平成21年におけるその人員の内訳は,観護措置による者が86.0%,勾留に代わる観護措置による者が9.8%であった(矯正統計年報による。)。

4‐2‐3‐1図  少年鑑別所入所者の人員の推移(男女別)

(2)被収容者の特徴

4‐2‐3‐2図は,少年鑑別所の被収容者(観護措置又は勾留に代わる観護措置により入所した者をいうが,逃走,施設間の移送又は死亡により退所した者を含まず,また,退所した年で計上している。矯正統計年報における「新収容者」に相当する。以下この節及び第5章において同じ。)の年齢層別構成比の推移(最近20年間)を男女別に見たものである。男子は,年少少年の構成比がおおむね上昇する傾向にある一方,年長少年の構成比は低下する傾向にある。女子は,男子と比べ,低年齢で収容される者の構成比が高い。

4‐2‐3‐2図  少年鑑別所被収容者の年齢層別構成比の推移(男女別)

4‐2‐3‐3図は,平成21年における被収容者の非行名別構成比を,男女別・年齢層別に見たものである。男子は,すべての年齢層で窃盗の構成比が最も高く,次いで,傷害・暴行,道路交通法違反,恐喝等が高く,覚せい剤取締法違反の構成比は顕著に低い(最も構成比の高い年長少年で1.3%)。女子は,年齢層が上がるにつれて,ぐ犯及び傷害・暴行の構成比が低下し,覚せい剤取締法違反の構成比が上昇している。

4‐2‐3‐3図  少年鑑別所被収容者の非行名別構成比(男女別・年齢層別)

(3)退所事由

平成21年における少年鑑別所の退所者の退所事由別構成比は,4‐2‐3‐4図のとおりである。

4‐2‐3‐4図  少年鑑別所退所者の退所事由別構成比