前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 昭和61年版 犯罪白書 第1編/第2章/第1節/4 

4 シンナー等有機溶剤濫用事犯

 我が国においては,昭和35年ころから青少年による睡眠薬の濫用が増加した。これに対して38年に規制が強化されたため,睡眠薬に代わって,40年代初めころからシンナー等の有機溶剤が濫用されるようになった。シンナー等の濫用による少年の補導人員は,43年には2万812人に上り,46年には4万9,587人に達した。そこで,47年に,毒物及び劇物取締法が改正され,それまでに直接的な法規制の対象とならなかった「酢酸エチル,トルエン又はメタノールを含むシンナー及び接着剤」の濫用行為,知情販売行為等が,新たに法規制の対象とされることとなった。
 I-25表は,昭和47年以降のシンナー等の有機溶剤の濫用による検挙・補導人員を見たものである。少年の検挙・補導人員は,48年にはいったん減少した後,再び増加傾向を示して,58年には5万1,383人と最高の人数に達したが,60年は,4万3,713人となり,前年より2,923人(6.3%)減少したものの,依然として楽観を許さない状況にあるといえよう。

I-25表 シンナー等濫用者の検挙・補導人員

 有機溶剤は,日常生活の中で容易に入手できるため,青少年によって濫用されやすく,かつ,その濫用は,成長期にある青少年の心身の健康を害するだけでなく,毎年死亡者を出すなど極めて危険であり,昭和60年においても,濫用による少年の死亡及び自殺者の合計は,前年に比べて9人減少したものの,24人となっている(警察庁保安部の資料による。)。また,シンナー等有機溶剤の濫用は,他の犯罪や非行を誘発する原因ともなっており,さらに,覚せい剤使用へ移行する者も見られる。こうした事態を踏まえて,57年には法律の改正により更に罰則が強化され,シンナー等の有機溶剤をみだりに摂取・吸入し,又はこれらの目的で所持した者に対して,懲役刑が科されることとなった。60年においては,毒物及び劇物取締法違反による起訴人員のうち,公判請求された者は,前年の908人(公判請求率15.4%)から,934人(同17.6%)に増加している。この種の事犯に対しては,今後とも厳正かつ適正な対応が必要とされよう。