前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 昭和49年版 犯罪白書 第1編/第2章/第1節/4 

4 性犯罪

 昭和38年及び最近5年間の性犯罪の発生件数及び検挙人員を示したものが,I-26表及びI-27表である。これによると,強姦(同致死傷を含む。)は,発生件数及び検挙人員ともに逐年減少している。強制わいせつ(同致死傷を含む。)については,発生件数では,47年まで減少傾向を示した後,48年には前年より増加しているが,検挙人員では逐年減少している。このように,最近5年間における強姦及び強制わいせつは,おおむね減少する傾向にあるといえるが,この種の犯罪の性質上,暗数が相当多数に上ると考えられるので,統計上の数字と実際に発生した犯罪件数との間に,かなりの差があると考えられる点に留意する必要がある。

I-26表 性犯罪発生件数(昭和38年,44年〜48年)

I-27表 性犯罪険挙人員(昭和38年,44年〜48年)

 また,公然わいせつ・わいせつ文書頒布等については,発生件数及び検挙人員ともに,昭和45年に一時増加した後,逐年減少している。しかし,48年の発生件数及び検挙人員を10年前と比較すると,いずれも2倍又はそれ以上の増加となっていることが注目される。