前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 昭和47年版 犯罪白書 第三編/第一章/六/1 

六 少年刑務所

1 収容状況

 昭和四六年一二月末日現在の少年受刑者数は,III-88表のとおり,七四〇人(うち女子一人)で,前年に比べ,一五一人減少している。四四年からは,減少が著しい。

III-88表 少年受刑者の年末現在人員(昭和42,46年)

 次に,昭和四六年中に,新たに入所した少年受刑者(二〇歳未満の者)総数は,III-89表の示すとおり,三〇〇人で,前年に引き続き減少している。

III-89表 20歳未満新受刑者の罪名別人員(昭和44〜46年)

 同表により,その罪名別人員の最も多いものからあげると,強姦(二六・七%),業務上過失致死傷(二一・三%),窃盗(二〇・〇%),殺人(一〇・〇%),強盗(九・七%)の順となっている。前年に引き続き,強姦,業務上過失致死傷の構成比の増加が著しい。なお,窃盗は,昭和四五年にその首位を強姦にゆずり,四六年はさらに第三位に転落している。
 二〇歳未満の新受刑者の刑名,刑期をみると,III-90表のとおりであり,昭和四六年においては,懲役刑(二六一人)では,一年をこえ二年以下が最も多く二六・四%を占め,次いで,二年をこえ三年以下の二四・一%,三年をこえ五年以下の二二・二%の順となっている。禁錮刑(三九人)では,六月をこえ一年以下が圧倒的に多く,一年をこえ二年以下がこれに次いでいる。

III-90表 20歳未満新受刑者の刑名・刑期別人員(昭和44〜46年)

 次に,少年新受刑者(三五七人)を入所度数別にみると,III-91表のとおり,昭和四六年においては,その九八・六%(三五二人)が初入者であり,入所度数二度の者は,一・四%(五人)にすぎない。成人受刑者の場合(初入者の割合は四八・七%)に比較し,少年新受刑者中に占める初入者の割合は著しく大きい。しかし,この初入の少年新受刑者の保護処分歴をみると,III-92表のとおり,その四一・二%に保護処分歴があり,そのうち,少年院送致歴のある者が総数の三分の一を占めている。なお,この少年院送致歴のある者の占める率は毎年減少している。

III-91表 少年新受刑者の入所度数別人員(昭和46年)

III-92表 少年新受刑者中初入者の保護処分歴別人員(昭和44〜46年)