前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 昭和47年版 犯罪白書 第一編/第二章/一/1 

第二章 統計からみた昭和四六年の犯罪の概観

一 刑法犯の概況

1 概説

 昭和四六年における刑法犯について,主要罪名別に,その発生と検挙の状況をみたのがI-10表であり,発生件数と検挙人員の罪名別比率を円グラフにしたのがI-2図である。四六年の刑法犯発生件数一,八七五,三八三件のうち,最も多いのは,窃盗で,全体の五四・七%(昭和四五年は五三・八%,以下同じ。)を占め,これに次ぐのが業務上(重)過失致死傷の三三・八%(三三・九%)である。続いて,詐欺の二・七%(三・〇%),傷害・同致死の二・五%(二・六%),暴行の一・五%(一・七%),恐喝の〇・九%(一・〇%)となっており,殺人,強盗,強姦,放火などの凶悪な犯罪の比率はきわめて少ない。これを四五年の数字と比較すると,放火がわずかに増加したほかは,いずれも前年より減少している。

I-10表 主要罪名別刑法犯の発生・検挙件数と検挙人員(昭和45,46年)

I-2図 主要罪名別刑法犯発生件数・検挙人員の百分比(昭和46年)

 次に,同表によって検挙率をみると,刑法犯全体では前年とまったく同率の七〇・五%となっている。罪名別にみると業務上(重)過失致死傷のほぼ一〇〇%をはじめ,殺人,横領,暴行,強姦・同致死傷,傷害・同致死の検挙率が,いずれも九〇%以上となっている。発生件数の過半数を占める窃盗の検挙率は,四八・二%と低いが,前年の四七・五%を上回っている。
 検挙人員の罪名別比率をみると,昭和四六年の刑法犯検挙人員一,〇二六,二九九人のうち,最も多いのは,業務上(重)過失致死傷で,総数の六五・〇%を占め,これに次ぐ窃盗の一六・五%をはるかに上回り,次いで傷害・同致死の五・五%,暴行の三・四%,詐欺の一・五%,恐喝の一・四%の順となっている。以前は,刑法犯の検挙人員中最も多いのは窃盗であり,毎年総数の三〇%以上を占めていたのであるが,三九年以降は,業務上(重)過失致死傷が窃盗をしのぐこととなり,四二年は総数の五〇・一%,四三年は五七・七%,四四年は六二・五%,四五年は六四・八%,四六年は六五・〇%と逐年その比率は上昇をみせている。以下,項を改めて,財産犯罪,暴力犯罪,性犯罪,過失犯罪およびその他の刑決犯の別に,最近の状況を述べることとする。