前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 昭和47年版 犯罪白書  

凡例

一 本書のかなづかいは,原則として,「現代かなづかい」および「新送りがな」により,用語は,専門用語など以外は,できる限り,当用漢字を使用した。
二 統計図表その他の計数的資料は,とくに法務省の刑事,矯正,保護の各局の提供によるもののほか,官庁統計としては,次のものにより,さらに,一部は,部外諸機関の調査等にこれを仰いだものもある。
警察庁の統計(警察庁刑事局)
検察統計年報(法務大臣官房司法法制調査部調査統計課)
司法統計年報(最高裁判所事務総局)
矯正統計年報(法務大臣官房司法法制調査部調査統計課)
保護統計年報(法務大臣官房司法法制調査部調査統計課)

〔注〕
1 警察庁の統計は,昭和三八年までは,犯罪統計書という名称を使用していたが,昭和三九年以降は「昭和〇年の犯罪」という表題を付されているので,本書では,これらを一括して,「警察庁の統計」と呼ぶことにした。
2 昭和四五年の司法統計年報および昭和四六年のその他の各統計については,本書原稿作成時には,まだ正規の統計書が出されていないので,警察庁の統計については,警察庁刑事局作成の犯罪統計速報により,検察,司法,矯正および保護の各統計については,各統計年報資料によった。
三 本書の図表に利用した統計については,それぞれ,図または表の下部に出所を注記した。
四 統計図表中の比率,指数等は,四捨五入したものである。また,表中の-は,該当数のないもの(すなわち零),…は資料のないものを表わす。
五 図または表の番号は,各編ごとに更新し,それぞれ一連番号を付し,ローマ数字で編を表示した。
六 統計資料は,原則として,本年七月までに入手しえた範囲で,昭和四六年分までを集録した。