前の項目   次の項目        目次   図表目次   年版選択
 昭和44年版 犯罪白書 第一編/第二章/一/1 

第二章 統計からみた昭和四三年の犯罪の概観

一 刑法犯の概況

1 概説

 昭和四三年における刑法犯について,主要罪名別に,その発生と検挙の状況をみたのが,I-11表であり,このうち,発生件数の罪名別比率を円グラフにしたのが,I-8図[1]である。昭和四三年の刑法犯発生件数一,七四二,四七九件のうち,最も多いのは,窃盗で,全体の五六・〇%を占め,これに次ぐのが,業務上(重)過失致死傷の二九・三%である。続いて,詐欺の三・五%,傷害・同致死の三・三%,暴行の二・一%,恐喝の一・一%となっており,殺人,強盗,強姦,放火などの凶悪犯罪の比率は,きわめて少ない。これを,昭和四二年の数字と比較すると,業務上(重)過失致死傷の占める比率が大幅に増加し,窃盗のそれが減少している。I-8図[2]は,試みに,一〇年前の昭和三三年における,刑法犯発生件数の罪名別比率を,円グラフにしたものであるが,先のI-8図[1]と比較すると,業務上(重)過失致死傷の占める比率の増加が顕著である。

I-11表 主要罪名別刑法犯の発生・検挙件数と検挙人員(昭和42,43年)

I-8図 主要罪名別刑法犯発生件数の百分比

 次に,同じ表によって,発生件数と検挙件数との対比,すなわち検挙率をみると,窃盗の検挙率が低く,四七・五%にすぎない。そのため,業務上(重)過失致死傷,殺人,暴行,横領,傷害・同致死,強姦・同致死傷の検挙率がいずれも九〇%以上であるのに,刑法犯全体の検挙率は,六九・二%となっている。
 次に,同じ表の検挙人員の罪名別比率を円グラフにすると,I-9図[1]のとおりである。昭和四三年の刑法犯検挙人員九二三,四九一人のうち,最も多いのが,業務上(重)過失致死傷で,総数の五七・七%を占め,これに次ぐ窃盗の一八・〇%をはるかに上回り,次いで傷害・同致死の七・七%,暴行の四・六%,詐欺の一・九%,恐喝の一・五%の順となっている。以前は,刑法犯の検挙人員中,最も多いのは,窃盗であり,毎年総数の三〇%以上を占めていたのであるが,昭和三九年以後は,業務上(重)過失致死傷が窃盗をしのぐこととなり,昭和四二年は総数のほぼ半数を占めたが,昭和四三年には,ついに,総数の六割に迫るに至った。先のI-8図[2]と同様,昭和三三年の検挙人員の罪名別比率を円グラフにしたのが,I-9図[2]であるが,昭和四三年のそれと比較すると,右のような推移が明らかとなろう。

I-9図 主要罪名別刑法犯検挙人員の百分比

 このように,最近は,業務上(重)過失致死傷が刑法犯の発生件数で二位,検挙人員で一位を占め,刑法犯の傾向をみるうえに,大きく影響している。そのため,他の犯罪の動向がはっきりしないうらみがあるので,昭和三三年,三八年,四三年の刑法犯の発生件数および検挙人員について,業務上(重)過失致死傷を含めたものと,これを除いたものとをグラフにすると,I-10図11図[1][2]のとおりである。

I-10図

I-11図

 まず,発生件数についてみると,業務上(重)過失致死傷を含めた場合にも,窃盗が最も多いことは変わらないが,総数のうちに占める比率は,昭和三三年に六八・八%,三八年六八・四%,四三年五六・〇%と低下している。これに反し,業務上(重)過失致死傷は,昭和三三年六・〇%,三八年一一・六%,四三年二九・三%と増加しているのである。そこで,業務上(重)過失致死傷を除いた発生件数をみてみると,窃盗が,その大部分を占め,昭和三三年には七三・二%,三八年七七・四%,四三年七九・二%と,年を追うごとに増加しているが,その他の罪種は,おおむね,横ばいか減少の傾向を示している。
 次に,検挙人員について,まず,業務上(重)過失致死傷を含めた場合をみよう。昭和三三年は,窃盗三二・四%,傷害・同致死一六・六%,業務上(重)過失致死傷一六・一%の順であったのが,昭和三八年には,窃盗三〇・八%,業務上(重)過失致死傷二九・九%,傷害・同致死一二・一%となり,昭和四三年においては,業務上(重)過失致死傷五七・七%,窃盗一八・〇%,傷害・同致死七・七%となっている。そこで,この業務上(重)過失致死傷を除いてみると,昭和三三年は,窃盗三八・七%,傷害・同致死一九・八%,暴行八・六%で,昭和三八年は,窃盗四四・〇%,傷害・同致死一七・三%,暴行九・八%,昭和四三年は,窃盗四二・四%,傷害・同致死一八・二%,暴行一〇・七%となっていて,罪種別にみた場合,検挙人員の比率に大差のないことが認められる。